スポンサーサイト


フォトコン

9月に実家に帰った時に、父親と一緒に写真を撮りに行き、
「お前も何かコンテストに出してみたらどうだ?
 目標ができるし、そういう楽しみ方もあるぞ」
という事を言われました。
父親は、新聞社などのコンテストにちょこちょこ応募して
写真ライフを楽しんでいて、入賞すると自慢メールが入ります(笑)

そう言われても、コンテストに応募するほどの写真もないし、
いいプリンタも持ってないし、写真屋にプリント出すのもなー、なんて思っていたところに、
ツイッターのフォロワーさんで相互リンクもして頂いている「ゴマくたさん」が
フォトコンで入賞したというツイートが流れてきました。
見てみると、プリントせずに応募できる、アサヒカメラ.netというサイトのフォトコンテストでした。
それで、とりあえず一回出してみるかー、と軽い気持ちで応募してみたのですが
ビギナーズラックか入選を頂きました。
プロの方に自分の写真を見てもらった事がなかったので、
テストでちょっといい点数を取れたような喜びと、
講評を付けてもらえるようだったので、
ここをこうしたほうがいい、というようなアドバイスがすごく楽しみでした。
そしてつい先日、その講評が発表されました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
写真を始めて1年未満だそうですが、作者は、大変絵心のある写真を撮る方だと思いました。まるで、
おとぎ話の一場面を見ているようです。マイページに投稿されている、蓮畑の他の写真からも、作者
ならではのユニークな視点を見て取ることが出来ます。「季節外れの蓮畑2」は、宇宙と交信している
ようですし、「5」は、地球外生物の触覚のように見えて面白かったです。5作品の順を並べ替えて見せ
ると、物語を感じさせる構成にもなると思いました。まったく別の被写体をとらえた次回作も期待しています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
まず、絵心という言葉に驚きました。
昔から絵を描くのが好きで、以前はコンテストなんかにも応募していました。
今は描かなくなってしまいましたが、写真を撮る時には、自分がどういう風に絵を描きたいか、
という事を考えてシャッターを押しています。
絵は写真よりも自由です。
自分の中のイメージがあって、本物と全く違う色であっても問題ありません。
むしろそれが、その人の個性であったり表現だったりします。
そういう思いを見透かされたようで、びっくりしました。
視点をユニークと言ってもらえたのは、すごく嬉しいです。
いい刺激になりそうなので、毎月何か応募してみようかと思ってます。
10月分はすでに応募していて、今度は組み写真にチャレンジしてみました。

今は写真の不自由さを楽しんでいる感じですが、
自分のイメージと一致させる事が全然できなくて、
それがもどかしくもあり、楽しかったりもします。
それができているであろう大好きな写真家さんがいます。
その方については、また今度触れてみようと思います。



Lotus field

そうそう、親父に賞をもらったとメールを送ったらこんな返信がきました。

「よくやった、おめでとう。センスは認めます。
 これからも思い上がらずに、ほどほどに楽しんでください」

厳しいなぁ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yubomojao.blog114.fc2.com/tb.php/87-ba4f0a5c

Comment

Taro | URL | 2010.10.24 07:35 | Edit
おめでとうございます。
そして、お父様とのやりとり、素敵です。

カメラ、PEN-Liteなのですね。
私は、全然使いこなせていないので、お手本に頑張ります!!
ゆぼ | URL | 2010.10.24 21:29
ありがとうございます。
ブログやflickrの写真を見させて頂きました。
フィルム写真を中心に撮られてるんですね。
素敵な写真ばかりでした。
お手本だなんてとんでもない(笑)
flickrコンタクトさせていただきました♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
