

HDRにチャレンジ

TwitterのフォロワーであるfuniさんのHDR工場写真を見ていいなーと思ってたところへ、
今月号のデジタルカメラマガジンのDHR特集を見て更に刺激を受け、やってみたくなりましたよHDR!
ネットで色々情報収集しながら試行錯誤で何枚か作ってみました。


1枚目はハワイのKCCマーケットに行った時の写真。
ちょっと彩度が高すぎな気もするけど、奥の木のディテールもよく出ていて
実際の見た目に近い感じかも。
HDR練習4


2枚目は川崎の工場写真。
やっぱり工場写真にHDRはよく合うなぁ。
基本的に建築物の写真好きだし、HDRちょっとはまりそうな予感。
1つのRAWデータから作ったため、空が白飛びしたデータしかなくて
雲の立体感が出せなかったのが残念。
今度からブラケット撮影しよう!
HDR練習2


3枚目はヒマワリ。
花だとどうなるかなーっていう実験も兼ねて。
ちょっと効果がきつすぎな気もするけど、葉っぱが面白い事に。
これはこれでアリなのかなぁ。
HDR練習1


4枚目はハワイのこの木なんの木の公園。
4枚中一番地味だけど、一番出来上がりが満足だった写真。
この写真、地面の影とそうでない部分の輝度差が激しかったんです。
木の枝に露出を合わせようとすると地面真っ白になるし
地面をキレイに出そうとするば枝が真っ黒になる、って感じでした。
輝度差が激しい写真をこうやって加工できるっていうのは、新しい発見です。
HDR練習3



初めてHDR加工したけど結構楽しかった。
頼りすぎると、ただでさえ未熟な写真が更に下手になっていきそうだけど
うまく使っていけど表現の幅が広がりそうな予感。
しかし、やりたい事がいっくらでも出てくるな。
やっぱり写真は楽しい!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://yubomojao.blog114.fc2.com/tb.php/38-cc8c3d35

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
