スポンサーサイト


定点観測

ふと知り合いのおじいさんとの話の中で写真の話になり、
フィルムでも撮っていると言うと、急に食い付いてきた。
なんでも、山登りが好きで、山に行っては写真を撮ってたらしいが
今はカメラが重くて持ち歩けないし、体力的に山にも行けなくなったから、全く撮っていないとの事。
一度写真を見せて欲しいと恥ずかしいから嫌だと言うので
どんなカメラを使っていたのか話を振ると、ニコンの35mmと、何か中判を併用していた、と。
中判を山に持って行くのはしんどかったんじゃないですか、と聞くと
自慢げにそのカメラは中判だけどコンパクトで、蛇腹でレンズの部分が伸びると教えてくれた。
当時は中判といえばアサヒペンタックス6×7だったけど、硬派はこのカメラだったと笑って教えてくれた(笑
蛇腹でレンズが伸びる!?と聞いて、「今度見せてください!」と、今度は僕が食い付く(笑
後日見せてもらうと、確かにコンパクト。
でっかいコンパクトデジカメというか箱っぽい印象。
MAKINA67というカメラらしい。
そしてボタンを押してレンズ部分を引っ張ると、シャコーンと蛇腹が伸びてレンズ部分が飛び出す。

いい!!

一見スマートだけど、蛇腹が飛び出すというクラシカルな素敵カメラ!
そして巨大なニッコールレンズの存在感!
目をキラキラさせて触りまくっていると、ずっと使っていなくて壊れているかもしれないけど
使ってくれるならあげると言われた。
一瞬飛び付きそうになったけど、一呼吸おいて身内で写真撮っている方がいないのか聞いてみると、
子供は娘だけで面倒なフィルムカメラには興味なさそう、らしい。
ただ、自分の周りには、お父さん、お祖父ちゃんのカメラを使って写真を始めたカメラ仲間も多いので
その事を伝えて、もらうというのは遠慮させて頂いた。
でも、眠らせておくよりは使って欲しいし、そのカメラで撮った写真も見せて欲しいと言うので
借りるという形で有難く使わせてもらう事になった。
ただ、マニュアルもなく、細かい使い方も忘れたという事なので完全に手さぐり状態。
ネットで見てもあまり情報がない・・・。

電池を入れてみると、露出計は動いている様子。
シャッターもBから500まで問題なく切れる感じ。
とりあえず動くかどうかテスト、という事で久々に夕焼けを撮ってみる事に。
中判で夕焼けかよ、と言われそうですが(笑)3日間通って定点観測してみましたよー。

(1日目)
Sunset

Sunset


(2日目)
Sunset


(3日目)
Sunset

3日間通っただけで、こんなに表情が違う。
やっぱり夕焼けを撮るのは楽しいなぁ。
そしてカメラは何の問題もなく動くっぽい。
それにしてもプリントするとグラデーションがキレイだ。
スキャンデータをPCで見てもキレイだけど、プリントは更にキレイ。
むぅ、これははまりそうな予感がするが財布が・・・。


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yubomojao.blog114.fc2.com/tb.php/324-303d13b5

Comment

Taro | URL | 2012.08.17 00:34 | Edit
MAKINA、いいなっいいなぁ~!
この記事に私が食いついた。(笑)

以前、「写真はプリントしてなんぼ」とおっしゃっていた方がいらして、
当時は、「???」だった私も、今ならその気持ち分かります。
プリント、いいですよねっ。
ゆぼ | URL | 2012.08.17 09:44 | Edit
TaroさんもMAKINA知ってるのかー。
初めて聞いたし見たんだけど、知る人ぞ知るカメラらしいですね。
なんでもドイカメラの社長さんが、自分が山登りが好きで
山岳写真に向いてるカメラを作っちゃった、とか。
そういうマニアックなところも素敵ですw

プリント、35mmで撮っててもPCで見たほうがキレイやん、って
思ってたけど67で撮ったらプリントがキレイすぎて・・・。
また沼に一歩足を踏み入れちゃいました(笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
