スポンサーサイト


スナップと肖像権

肖像権、写真撮る人ならきっとみんな考えた事があると思います。
正直それが面倒くさくて、人を入れて撮るのは極力避けてました。
でも街スナップだとやっぱり人が入っちゃうし、逆に人が入っていないと不自然なんですよね。
で、色々調べていてここに辿り着いて自分なりに納得してたんです。
でも、最近また迷いが・・・。

例えばこの写真。
最近路面店で、ショーウインドウがない店って多くありません?
何が売っているのか分からないけど、何の店かすっごく気になるんですよね。
この店もそんな感じで、中が暗めでついつい覗き込みたくなる。
で、撮ろうかなと思ったら、他の人も同じように気なるらしく、みんな覗き込んで行くんです。
面白いなと思って、顔が分からないように思いっきりハイキーにして撮ってみました。
P6047526-1.jpg
これは、あり?なし?


もうひとつ。
大阪駅で、時空の広場の時計を撮っていて、下のアングルから撮っていた時、
人がたくさん通る場所なので、どうしても人が写りこみます。
その中の一枚。
P6057613.jpg
赤がきいてていいな、って思うんですが、どうしても若い女性が入ると盗撮っぽくなりますね^^;
事後でも承諾を得れば問題ないんでしょうが、とりあえず何枚か撮る時
いちいちそんな事しない事多いですよね。
承諾を得なかった場合はやはりブログ等に載せるべきではないんでしょうか。
撮られた人が写真をみて不快に思うかどうか、っていうのもありますよね。
これは、あり?なし?

ちなみに人を全く入れないでおこうと思うと、こんな写真になってしまいます。
P6057657.jpg

んー、難しい。
ちょっと調べてたらこんな本が出てるみたいで、ポチって見ました。
「スナップ写真のルールとマナー」
中古で129円。
やすっ!
また自分なりに色々考えてみようと思います。

------------------------
極力顔が分からないように画像も小さめにしています。
ですが、問題ありというご意見があれば更にモザイクを入れるなり削除するなり
対処させて頂きます。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yubomojao.blog114.fc2.com/tb.php/232-db296f08

Comment

環 | URL | 2011.06.17 21:30
写りこんでる女性・・・。
色 白ッ!!!!!!
と、本文とまったく関係ない感想を抱きました。汗。
いいなぁ美白女子(私が違うので…

というのはさておき。
肖像権って気になりますよね。ハイ。
ブログに載せてセーフかアウトかっていう。
ポチッってした本で何か得られたものがあれば、教えてくださーい!ぜひ。
Kiyo | URL | 2011.06.20 19:29 | Edit
基本的に、一般人には、肖像権はないそうです。
プライバシー侵害と、迷惑防止条例違反に気を付けると、
○公道・公開された場所で、2人以上写っている場合には、公開してもOKと考える。
○個人を一人だけ特定する撮り方は、公開すると不味い。プライバシー侵害になりやすいので。
○横顔、後姿までは、通常、OKと考える。
X但し、迷惑防止の立場からは、追い掛けたり、つけ回したり、あからさまな形で被写体のヒトに迷惑が掛かる場合は、最悪捕まってしまいます。多くの場合には、撮影したデータ消去と、厳重注意で済むようですが、そのために、一日を棒に振るのもばかげています。

困るのは、芸能人気取りで、過剰反応するヒトです。
直接の法的侵害はないですが、そのヒトが迷惑と感じると、厳重注意になりかねないです。

それを、避けるには、やはり、撮影後にでも声を掛けるのが良いのですが、新手のナンパと勘違いされやすいので、大変です。

それと、事前に声を掛けると、自然な光景が撮れなくなります。

とはいえ、私は、観光名所、公道、公共の場所で、複数人写っていれば、OKとして、原宿などで、バンバン撮っています。
ゆぼ | URL | 2011.06.22 11:25 | Edit
>環 さん

まずはそこですかw
でも確かに美白女子ですね。
焼けた肌に赤はゴージャスな感じがするけど、白い肌に赤はきれいですよね。
環さんはイメージ的にも美白ではなくて、元気でよく焼けたイメージですよ(笑)

肖像権、ほんと気になります。
本早く読みたいんですが、AMAZONさん遅いです(笑)

ゆぼ | URL | 2011.06.22 14:11 | Edit
>kiyo さん

貴重なご意見頂きありがとうございます。
すごく参考になります。
これは、何か本などからの抜粋なんでしょうか?
確かに、日本では法律的に肖像権は存在しないですよね。
ただ、おっしゃるように人格権やプライバシー侵害、迷惑防止条例の問題があるので
何がOKで、何がダメなのかをしっかり把握しておきたいな、と思うんです。

でも、法律に触れなければOKという訳ではなくて、モラルの問題もあると思っています。
カメラ付き携帯なんかで気軽に写真を撮る事ができるようになった半面、
盗撮が簡単にできるようになってしまったので、防衛意識が働くのは仕方のない事だと思います。
それに、過剰反応とかではなくて、例え親しい人からであっても、
写真を撮られるという事自体が苦手な方って意外と多いんですよね。
そういうのを考えると、芸能人気取りと切って捨てるのではなくて、
撮られた側がどう思うか、を考える事が大切なのかなと。

とは言え、あまり考えすぎると街スナップなんてできないですよね。
でも、街スナップに限らず、見知らぬ人を被写体とするのであれば、
・写真を撮られるのが苦手な人や、見知らぬ人に撮られる事に嫌悪感を抱く人がいる事を理解しておく。
・実際見せるかどうかは別として、本人が見て嫌がるような写真は撮らない。
・本人が不快に思っているサインがあった場合(睨まれたり眉間に皺を寄せるなど)は、
 いい写真だと思っていたとしても削除する勇気を持つ。
これくらいの心構えは必要かな、というのが今のところの僕の意見です。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
