

被写体としての千代子

タイトルのとおり被写体としての千代子。
千代子の写真撮るのめっちゃ楽しい。
撮るのはもちろんやけど、被写体としても使うから、写真撮りに行くときは必ず持っていきます。
このアンティーク感がたまらない。

Camera


Chiyoko

そして最近、ようやく撮るのも楽しくなってきました。
フィルム写真がうんぬんの前に、物として触るのが楽しい。
機械式ってのがまたいい!
フィルムを巻き上げるレバーを下ろすと、キリキリキリ・・・って音がするんですよ。
この音が好き(笑)
そして絞りとシャッタースピードをセットして、シャッターチャージしてシャッターボタンを押す。
このシャッターがまたカスカスで、押した感触があんまりない。
でも、シャッタースピードに応じてチャージレバーがカチッて戻るんです。
これがまたいい!



やべ、完全にハマッきてる・・・^^;
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://yubomojao.blog114.fc2.com/tb.php/220-46f9f5ca

Comment

arielle_u | URL | 2011.05.31 22:06
良いでしょう良いでしょう?
ほーらほーら、貴方はだんだん眠くなーる。
寝たらあかん!死ぬから!

来年にはデジタルを全部売り払って
スウェーデンとかドイツとかの高級なカメラを買ってる。
そんな予感がしてきました。
ゆぼ | URL | 2011.06.01 00:42 | Edit
>arielleさん

この手の話には、すっごい食いつき良かったですね(笑)
機械式はあのシンプルさがいい。
ファインダーを覗くのも楽しいし、あのシンプルな構造で写真が撮れるって事にも感動。

高級カメラはないかなー。
フィルムに関しては、高級な物に対しては何故か拒否反応を示してしまいます。
デジタルではこんな感覚ないのに不思議。
高級な物買うならデジタルで買いたい。
フィルムでは不自由さを楽しみたい、ってとこでしょうか。
露出計もいらない。
こんな事言いながら、フィルムカメラに触れれば触れるほど
深みにはまって行くかもしれないですけどね(笑)

そして最近flickrでフィルム写真をたくさん見て、
なぜこんなにもフィルム写真に惹かれるのかなーって考えてました。
長くなりそうだから、今度記事として書いてみようかな。

arielle_u | URL | 2011.06.01 08:25
書いておいてなんですが、私も高級な彼らは買うことはないですねー。
満足出来る場所に到達して、その時に道具として必要であれば
買うかも知れないけどたぶん、縁はないかな。

なにはともあれ、機械式カメラ、フィルムで撮ることって
それ程長く楽しめないかもしれないし
今、この環境で思う存分楽しみたいって思います。

ゆぼさんがどんどんハマって行くことを祈ってます(笑
Taro | URL | 2011.06.01 21:46
くっくっくっ(笑)
私のように漠然とフィルム写真の方が好き、というわけではないのだろうけど、
いいでしょー? フィルム。(笑)

カメラは手間がかかるほど、撮った感あったりとか、
その場で確認ができないので、一発勝負かけて後はお楽しみ~。
出来上がりに一喜一憂です。
私がデジタルでもあまり撮りなおしをしないのは、
フィルムから入ったせいかもしれません。

なんにせよ、フィルムにはまっていくのは、めでたいことです~w
あめっち | URL | 2011.06.02 10:49
これか~、前に言っておられた2眼は!
むー、どんな画が出てくるのか見てみたいなー・・・
早くスキャナーをポチりましょうよw

このフォルムにも魅せられますね。
で、なんで千代子なんですか?
ゆぼ | URL | 2011.06.03 17:33 | Edit
>arielleさん

>道具として必要であれば・・・
ここ大事ですよね。
写真撮るだけならiphoneでinstagram使ってるだけで十分楽しいんですよね。
僕は、防塵防滴やダストリダクションなどの道具としてのタフさ、信頼性や、
デジタル専用設計されたZUIKOレンズのこだわりに惚れてオリンパスLOVEな訳ですが、
今以上の写りを求めてはいないですし、スペックだけでカメラを選ぶつもりもありません。
基本、好きなカメラで撮ったらいいやん、って思うんですが
機材オタクやコレクターにはなりたくない、っていう思いがあります。

ハマるかなー、どうなんですかねー。
とりあえず、週末も千代子を持って出かけるつもりです(笑)

ゆぼ | URL | 2011.06.03 17:52 | Edit
>あめっちさん

そそ、これですよー。
スキャナー迷うところです。
現像する時にCDに焼くサービスを使ってみようかな、と思ってます。

モデルとしても優秀な子です!
千代子・・・そうか、知らない人にとっては謎ですよね。
いいネタを頂いたので、今度記事にします(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
