

木蘭の涙

今回も動画とともにアップ。
木蓮の花を撮っていると、どうしてもこの歌が頭に浮かびます。
スターダストレビューの「木蘭の涙」
なぜ木「蘭」なのかはなぞ。
知ってたら誰か教えてください。
去年、スタレビ、KAN、スキマスイッチ、秦基博の合同ライブに行って
この歌を始めて生で聞いたんですが、ほんとシビレました。




そしてやっぱり写真は木蓮。
今回はハクモクレン。

Magnolia heptapeta


Magnolia heptapeta


Magnolia heptapeta

そういえば木蓮といえば、このハクモクレンは神戸の町にすごくたくさん咲いています。
阪神淡路大震災の後、ある建築家が提唱して、鎮魂とこの震災で学んだ事を忘れないように
という事で白い花(ハクモクレン、コブシなど)を街中に植えたんです。
はっきりとは覚えていませんが、その数は25万本とかなんとか。
震災後の区画整理も完全に終わり、16年前にあんな震災があったのが嘘のようです。

月並みな言葉ではありますが、被災地の方々に少しでも早く平穏な日々が戻ってくる事を願っています。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://yubomojao.blog114.fc2.com/tb.php/177-73daf8bb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
