スポンサーサイト


こっそりと・・・

アサヒカメラ.netのフォトコンの結果をTwitterで通知せずに、こっそり報告。
今回は組写真に初めてチャレンジしてみたんですが、9月に続いて入選を頂きました。
なんか上手くいきすぎというか、こんな素人写真で申し訳ないとも思うんですが、
せっかく選んで頂いたので、ここは変な謙遜はせずにしっかり喜びを噛みしめたいと思います。
ありがとうございます!!


応募した写真は、この4枚の組写真です。

Juso bridge


After the rain


Night scene in yodo-river


After the rain


写真にこんな説明を付けました。
------------------------------------------------------------------------------
大阪十三あたりの河川敷に、よくカメラを持って散歩に行きます。この辺りを歩いていると懐かしい気分になります。古い鉄橋、水はけが悪く雨が降るとできる大きな水溜り、潮の満ち引きで川が溢れ水浸しになる道路、お隣さんのように挨拶しあう河川敷で暮らす人と犬。きっとずっと前からここは変わらないんだろうなぁと思います。それでも川の対岸には高層ビルが立ち並び、夜になると都会ならではの夜景を見ることができ、花火大会になると若者で溢れかえります。そんなギャップも魅力的で、いつまでも飽きない場所です。
------------------------------------------------------------------------------

そして選者の大山さんには、こんなコメントを頂きました。
------------------------------------------------------------------------------
この作品を初めて目にしたとき、老紳士を思い浮かべました。解説を読んでも、まだ気づかない自分がいました。マイページをチェックして初めて、前回に蓮畑を応募されていた作者だと分かりました。それほど老成している写真です。年齢やカメラ歴に関係なく、こういう写真が撮れてしまう面白さに興味を引かれます。それは、ご本人の作家性や空間意識の高さに由来していることだと感じます。組み写真としてはまとめきれていませんが、それで良いのです。上手になることを目標にせず、思うままに撮ってください。次回も楽しみにしています。
------------------------------------------------------------------------------
なんだか最後のほう、出来の悪い弟子を見守る師匠のような、愛を感じました(笑)
上手になることを目標にせず、っていうのは難しそうですが、
コンテストの入賞を目標にはしない、という気持ちはあります。
コンテストは、あくまで写真ライフを楽しむための一手段であって、
それを目標にしちゃうと、つまらなくなってしまう気がするんです。

今回、初めてやってみて組写真って面白い!って思いました。
テーマにそって、何枚かの写真を組み合わせて表現する。
それを考える過程も楽しいんですよね~。
でも、組み写真のルールというか、組み方がイマイチ理解できていないんですよね。
今回もご指摘いただいた、まとめきれていない、というのが
どの部分を指しているのかが分からない・・・。
写真の向きやサイズ、カラーやモノクロは統一するべき?
まあ、それで良いのです、と言って頂いているので、
しばらくは難しい事は考えずに、感性のまま突っ走ってみようと思います(笑)
実は、組み写真のテーマが3つくらい頭の中にあるんですよね。
常に頭の片隅にでも置いておくと、お?という閃きがあるので、そんな時にパシャリ。
コンテストの応募は、修行を兼ねて、しばらく組み写真でいってみようかな。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yubomojao.blog114.fc2.com/tb.php/112-1f734c4f

Comment

Taro | URL | 2010.11.23 07:09 | Edit
おめでとうございます!!

特に一枚目の写真、見惚れました。
かっこいい…

やっぱり、同じカメラを使っても、腕もそうだけど
感性も大事なんだなぁとつくづく思います。
sachi | URL | 2010.11.23 13:50 | Edit
タロさんに続き…
とても素敵です!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントも素晴らしいです!
ゆぼ | URL | 2010.11.23 18:25 | Edit
>Taroさん

ありがとうございます!
1枚目は僕も気に入っているので嬉しいです。
Taroさんの写真の雰囲気好きですよ。
Taroさんも難しい事は抜きにして、感じるままに撮りましょう♪
ゆぼ | URL | 2010.11.23 18:33 | Edit
>sachiさん

ありがとうございます!
アサヒカメラ.netで選者をしている大山さんは、いつも素晴らしいコメントをくれます。
総評でも書かれていますが、デジタルカメラやネットの普及に対応して
従来のコンテストとは違う視点で審査をされているようです。
http://www.asahicamera.net/sns/mvp/result201010/dendo_01.php
ネットから簡単に応募できるので、sachiさんも応募してみませんか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
