

はや1年

去年の4月の頭くらいにPEN Liteを買って写真を撮り始めてから約1年になりました。
1年早かったような、遅かったような・・・。
取りつかれたようにシャッターを押しまくり、お金もたくさん使いました(笑)
まだ当分の間、落ち着けそうにもありません。
これからも、好きなカメラで好きなものを撮り、
わがままに楽しくカメラLIFEを送るカメラ小僧でいたいと思います。

Plum blossoms


Plum blossoms

写真は、京都御苑で撮った「たぶん」梅。
梅やら桃やら桜やらで、どれがどれだか分からなくなってきました(笑)
梅の季節はそろそろ終わりですねー。
今年は梅の枝の魅力を発見できてよかったです。
来年もいっぱい撮ろ。

京都御苑 近衛邸跡

京都御苑は枝垂桜も有名ですが、近衛邸跡の糸桜も有名です。
結構大きい木なんですが、枝が地面に着くくらい垂れ下がってます。
でも、これはほとんど咲いてませんでした。
ちょこっと上のほうが咲いてるくらい。
これは今週末もまだかもなー。
ここは咲くとほんとキレイなんですが、シーズンになるとめちゃめちゃ人が多いんです。
垂れ下がってる桜なので、撮ろうとするとどうしてもローアングルになるんですが、
そうするとどうしても人が入ってしまうというジレンマ。
こういう着物きたオネーチャンだと、むしろわざと入れて撮っちゃうんですけどねー(笑)

Weeping cherry tree


あとは近くにあった枝垂桜。
Weeping cherry tree


Weeping cherry tree

この2枚の写真、同じ日の同じ時間帯なのに、すごい青空と、曇り空と雪。
ころころと変わって変な天気でした。

京都御苑の枝垂桜

3月26日に京都御苑で撮った枝垂桜。
まだまだ3分咲きってとこでした。
しかも、この日は雪降ってたし、まだまだかなーと思ってましたが
今週はだいぶ暖かいので、今週末くらい見頃になるかもしれませんね。

うーん、リベンジするか悩む!


Weeping cherry tree


Weeping cherry tree


Weeping cherry tree

紅白桃合戦

今日は「サロン文化大学」というところのイベントに参加してきました。
NHKの「鑑賞マニュアル美の壺」的な世界、というテーマで
「団地」「寺社」「観覧車」について講師の方が語る、というもの。
内容はほんとマニアックで、まさにツボ!っていう内容がいくつもあって
すっごい面白かったです。
そういう視点で見てなかったなぁ~、っていう。
まさに「へぇーへぇーへぇー」ってやつですよ!(古)
こだわりっていいですよね。
これに関しては誰にも負けない!みたいな。

今日の写真は京都御苑で撮った桃の花。
てっきり梅だと思って撮ったんですが、帰ってきてツイッターで桃だという事を知りました・・・。
ツンツンした緑の葉っぱと、太陽に向かって咲いているような感じが可愛いですよね。
ちょうど赤いのと白いのが咲いていたので、WB調整して、
赤いのは暖かい春のイメージで、白いのは寒い中凛として咲くイメージで撮ってみたり。


Amygdalus persica


Amygdalus persica

赤い○○○と緑の△△△

京都御苑に、分かりにくいけどお気に入りの場所があるんです。
大きい通りに鳥居があって、それをくぐって奥に進むとある場所(分かりにく!)
そこには、お堂みたいなものが2つ、門が1つの3つ建物が並んでるんですが
屋根が茅葺みたいになってて、いい感じなんです。
で、お堂の上には大きな椿の木があって、屋根に落ちたりしていて赤く、
門のほうは屋根に雑草なんか生えて、上には青々とした葉を付けた木があって緑に、
それぞれ見比べてみると、なんとも風情があっていいんですよねー。



Red roof


Green roof
プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
