

はや半年

ふと気付いたら、PEN Liteを買ってから半年、、、

記念写真だけじゃなくて、「いい写真を撮りたい」と思って
コンデジから一眼に買い替えてから半年が過ぎました。
画像についてる番号を見ると6500枚ほど撮ったみたいです。
月に約1000枚、結構撮った気がするんですが、そうでもないんですかね?
今は色々考えて撮るようになったので、枚数も減りましたが
最初は目に付くもの全て撮る!くらいの勢いで撮ってた気がします。

半年撮って、ちょっとは上手くなったんでしょうか。
TwitterやFlickr、フォト蔵の皆さんの素晴らしい写真を見てると
自分の写真を公開するのも気が引けたんですが
恥ずかしげもなく、たくさんの写真をアップしてきました。
自分の中では自信作の写真が、なんの反応もなくてションボリしたり、
あんまりかなーと思ってた写真が意外と好評でびっくりしたり、
人に見てもらうのって面白いんですよね。
そして、人の写真を見るというのは、すごく刺激を受けるし勉強になります。

とにかく今、写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。
今後もたくさん撮って、たくさんアップすると思いますが
よろしくお付き合いください。

はじめに

写真を撮るのは昔から結構好きでしたが、
買い替えをしてもコンパクトデジカメばかり。
ずっとステップアップで一眼レフ欲しいなぁ、と漠然と考えてました。
そして、ついに一眼に買い替えようと決めたのが、平成22年3月。
ネットを見たり、カラメ屋さんに行ったりと、
情報収集して巡り合ったのがOLYMPUS PEN Lite E-PL1。
一眼レフではなくマイクロ一眼と呼ばれるミラーレスデジタルカメラで、
光学ファインダーがなかったり、センサーのサイズが小さかったりと弱点も多いけど、
その弱点を補って余りあるほどのコンパクトさとスタイル。
ずっとコンパクトデジカメを使っていて、どこに行く時もカメラを持ち歩いていたので
大きい一眼レフにはちょっと抵抗感を持っていました。
その点PEN Liteはコンパクトなので、いつも使っているカバンにすっぽり入ります。

買って初めて撮った写真に感動したのを、今でも覚えています。
コンパクトデジカメでは出せなかったボケ。
背景をボカす事の楽しさを覚えて、今思えばボカしすぎな写真ばっかり撮ってました。
露出や被写界深度、シャッタスピードなど、まだまだ覚えることはたくさんありますが、
ひとつひとつ覚えては試してみるのが楽しくて仕方ありません。

そんな管理人が撮った写真たち。
よかったら見てやってください。
プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
