

わら神社~金閣寺~平野神社

今日はツイッターのフォロワーさんに誘われて「わら神宮」の祭へ。。
神輿が出るまでの時間と、祭りが終わった後に、金閣寺と平野神宮も行ってきました。

まずは金閣寺から。
神輿が出るまでの時間、どこ行こうって話になって、地図を見ると金閣寺が近かったので行ってみることに。

P4033594.jpg

P4033609.jpg

金閣寺のお約束の写真を。
相変わらず金ピカの建物が成金ぽい!
金閣寺よりも、歩いてる時に見つけた、色も悪くなって枯れかけの椿のほうが
いいと思ってしまう僕は病んでるのでしょうか(笑)

P4033637.jpg

そして途中にこんなものも。
P4033646.jpg

観光ガイドさんの話に聞き耳をたてたところ、
お賽銭が少なかったので、お椀を置いて、お金を少し置いたところ
みんな投げ込むようになって賽銭が増えたそうです。
見た目ゴージャスなのに、金閣寺やる事せこー!!(笑)

そんなこんなで、いい時間になってきたので昼飯食って、わら神社へ。

P4033590.jpg

神輿の写真を撮ろうとしたら、奥に弓の的が!
なんか弓を使った行事もあるみたいですね(適当)
そして、周りをうろちょろしてる時にこんなのも発見。
P4033578.jpg
ミニチュア鳥居。
しかも結構年季入ってるんですよね。
大きさがバラバラなので可愛いかったり。

さてさて神輿のお時間です。
まずは代表の人が挨拶。
P4033680.jpg
大震災で大変な時期だけど、こんな時だからこそ祭りを、みたいな事言ってました。
うんうん、その意見には僕も賛成です。
そして、掛け声かけて出発!
P4033700.jpg

まあ、あんまり元気がないのは置いといて・・・どんどん進みます。
P4033708.jpg

子供神輿なんかもあって可愛かったです。
P4033729.jpg

そして今回の祭りで最大のツボ!
P4033719-1.jpg
オープンカーで粛々と運ばれて行く神主さん。
なぜオープンカーという選択肢が出てきたのか謎!
面白すぎて目が離せませんでした(笑)

そして、フィナーレ的に神輿をゆすって終了~。
ここの桜が満開だったら良かったのになー。
P4033752.jpg
なんていうか全体を通してダラダラとした感じ?
途中で携帯で話してる人とかおったし。
やるなら本気でやって欲しいな。

そして最後は平野神社へ。
入ってすぐ屋台が並んでるんですが、朝にきた時は屋台もまだ開いてなくて
人もほとんどいなかったんです。
P4033515.jpg

それが昼過ぎに来た時にはこんな感じに!
P4033767.jpg

P4033771.jpg

日本人て、やっぱり桜が好きなんですね。
平野神社は紋が桜のマークになっていて、桜の名所のひとつなんです。
他では見られない桜もたくさんあるんですが、今年は遅いのもあって
魁桜くらいしかまともに咲いてませんでした。

P4033782.jpg

P4033786.jpg

そして境内に入って目を奪われたのが、すごく大きな楠。
P4033795.jpg

P4033800.jpg

樹齢どれくらいなんだろ。
枝も太くて立派で力強い!
やっぱり木はいいなー。


だいぶ長くなったけど、久々にレポート的なブログ書いてみました。
たまには、こんなのもいいかな。

昭和のにほい

昭和のにおい
昭和のにおい posted by (C)ゆぼ

淀川花火大会で露店めぐり。
露店で食べ歩き、大好きです。
その中にあったお面屋さん。
お面、暗い裸電球、タンクトップじゃなくてランニング、
ねじりハチマキ、おっちゃんが醸し出す雰囲気。。。
昭和の臭いがプンプンする。
懐かしい感じ。
やっぱり露店って楽しいわぁ。

+ Read More

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
