スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿バルーンフェスタ

3連休の前日に急遽行く事になった鈴鹿バルーンフェスタ。
でも、近づいている台風の影響で天気予報は雨・・・。
とりあえず朝起きて天気予報見たら、ずっと雨という訳ではなさそうだし
とりあえず行っちゃえなノリで突撃してみた。

結果、3回見に行ったうち、日曜日の朝の一回だけ飛んでくれた。


Balloon Festa

ちょっと不完全燃焼だし、10月の大分バルーンフェスタに行きたくなっている。
むー、どうすっかな。
スポンサーサイト

TRAIN-TRAIN

このタイトルに反応したあなたはきっと同年代♪

見えない自由が欲しくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ
TRAIN-TRAIN 走っていけ
TRAIN-TRAIN どこまでも

Train-Train



そういや電車が走る時のガタンゴトンっていう擬音語。
ガタゴトでもガタンガタンでもなく、まさしくガタンゴトン。
高架の近くにいたらうるさいだけやけど、
ちょっと離れて夕焼け見ながら聞くガタンゴトンは
ちょっと心地よかったりする。

淀川夕景

いつもの淀川河川敷。
やっぱりここが好きなんだよなー。


Sunset

定点観測

ふと知り合いのおじいさんとの話の中で写真の話になり、
フィルムでも撮っていると言うと、急に食い付いてきた。
なんでも、山登りが好きで、山に行っては写真を撮ってたらしいが
今はカメラが重くて持ち歩けないし、体力的に山にも行けなくなったから、全く撮っていないとの事。
一度写真を見せて欲しいと恥ずかしいから嫌だと言うので
どんなカメラを使っていたのか話を振ると、ニコンの35mmと、何か中判を併用していた、と。
中判を山に持って行くのはしんどかったんじゃないですか、と聞くと
自慢げにそのカメラは中判だけどコンパクトで、蛇腹でレンズの部分が伸びると教えてくれた。
当時は中判といえばアサヒペンタックス6×7だったけど、硬派はこのカメラだったと笑って教えてくれた(笑
蛇腹でレンズが伸びる!?と聞いて、「今度見せてください!」と、今度は僕が食い付く(笑
後日見せてもらうと、確かにコンパクト。
でっかいコンパクトデジカメというか箱っぽい印象。
MAKINA67というカメラらしい。
そしてボタンを押してレンズ部分を引っ張ると、シャコーンと蛇腹が伸びてレンズ部分が飛び出す。

いい!!

一見スマートだけど、蛇腹が飛び出すというクラシカルな素敵カメラ!
そして巨大なニッコールレンズの存在感!
目をキラキラさせて触りまくっていると、ずっと使っていなくて壊れているかもしれないけど
使ってくれるならあげると言われた。
一瞬飛び付きそうになったけど、一呼吸おいて身内で写真撮っている方がいないのか聞いてみると、
子供は娘だけで面倒なフィルムカメラには興味なさそう、らしい。
ただ、自分の周りには、お父さん、お祖父ちゃんのカメラを使って写真を始めたカメラ仲間も多いので
その事を伝えて、もらうというのは遠慮させて頂いた。
でも、眠らせておくよりは使って欲しいし、そのカメラで撮った写真も見せて欲しいと言うので
借りるという形で有難く使わせてもらう事になった。
ただ、マニュアルもなく、細かい使い方も忘れたという事なので完全に手さぐり状態。
ネットで見てもあまり情報がない・・・。

電池を入れてみると、露出計は動いている様子。
シャッターもBから500まで問題なく切れる感じ。
とりあえず動くかどうかテスト、という事で久々に夕焼けを撮ってみる事に。
中判で夕焼けかよ、と言われそうですが(笑)3日間通って定点観測してみましたよー。

(1日目)
Sunset

Sunset


(2日目)
Sunset


(3日目)
Sunset

3日間通っただけで、こんなに表情が違う。
やっぱり夕焼けを撮るのは楽しいなぁ。
そしてカメラは何の問題もなく動くっぽい。
それにしてもプリントするとグラデーションがキレイだ。
スキャンデータをPCで見てもキレイだけど、プリントは更にキレイ。
むぅ、これははまりそうな予感がするが財布が・・・。


最近は、iPhoneでしか空写真を撮っていなかったけど
久しぶりにファインダーを覗いて撮ってみた。

Sky

空はいい。
見ていたら清々しい気持ちになれる。
ビルの隙間から見える空じゃなくて、やっぱり一面の空がいい。

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。