

彼岸花

彼岸花、曼珠沙華
言い方が違うだけで同じ花。

曼珠沙華って仏教的?な呼び方で、めでたい事があった時に天から降りてくる
天上の花とされてるらしいけど、どちらかと言えば死をイメージする彼岸花という
呼び方のほうがしっくりくる。

*

毒があるけど薬にもなり、何かを絡め取るような長いシベと絡まり合った花びら。
葉っぱもなくすっと伸びた茎に一輪だけ赤く咲いて、どこか不気味で妖艶。
きっとそんなイメージを持つ人が多いから、彼岸花は暗いトーンで撮られる事が多いんだろな。
彼岸花を色っぽく撮りたいと思いながら撮ってみたけど何か足りない。
と思ってるうちに彼岸花の季節は終わってしまったorz


行楽日和

この3連休は久々に3日とも晴れて気持ち良かった。
3日のうち1日は万博に写真を撮りに行ったんだけど、連休と天気のせいもあってか
家族連れも多く、人でいっぱいだった。
そして、大きいカメラを持っていると必ずシャッターを押してと頼まれる。
あ、街歩いててもよく道を聞かれるから頼みやすい顔してんのかも(笑


*

この日も彼岸花を撮っていたら案の上頼まれた。
最近ではこなれてきたせいか
「このアングルだと逆光で顔が真っ暗になってしまうので・・・」とか
「こっちのほうが光がキレイなので・・・」
とか小生意気な事もいうようになった(笑

うまく撮れて、プレビュー見て喜んでもらえたら、やっぱり嬉しい。
最近は人に写真を贈る喜びも覚えた。
また1つまた1つと写真が好きになっていく。

ようやく

ようやく暖かくなってきた。
昨日今日は上着を着てたら暑いくらい。
3月になってから雪が降ったりもしたけど、着実に春が近づいている。

Prunus mume

梅の時期が終わると桜が咲いて、
桜が散る頃に、チューリップや藤が咲きだして、
新緑もまぶしい季節になったなーと思ったら、ポピーが咲きほこり、
梅雨に入ると紫陽花が咲いて、
紫陽花が終わり夏本番になる頃に蓮が咲き、ヒマワリが咲く・・・。

そんな風に花で四季を楽しむことが出来るようになったのも写真を始めてから。
つまり何が言いたいかというと



写真やってて良かったーーーー!!(懐かしの山本高広風に)

お教室

今日は写真教室。
小物撮影の日だった。
持って行ったのはOM-1。
敷物がなくて困ってたらツイッターでアドバイスをもらって
写真をA4サイズで印刷して背景に使う事に。

んで、撮る前の説明で、2枚セレクトして印刷するとか言うじゃないですか!?
JPEG撮ってだしとか、RAW現像が当たり前になってるからめっちゃ緊張。
しかもそんなに時間ないし!!

とまあ、、、そんなこんなで、こんな写真撮ってみました。

P3110960-blog.jpg



P3110981-blog.jpg

1枚目はまだいいとして、2枚目つまんねー写真だなぁw
毎回思うんだけど、他の方の写真見てると自分のセンスのなさにへこむ・・・。
きっと頭が固いんだろなー。

お疲れモード

Prunus mume

ちょいとお疲れモード。
もうひと頑張り。

プロフィール

ゆぼ

Author:ゆぼ
愛機PEN Liteで写真を撮っています。
未熟な写真ばかりですが、
感想を頂けると管理人は小躍りして喜びます。

基本的にリンクフリーですが、
ひとこと声をかけて頂けると嬉しいです。

なお掲載している写真の無断使用、転載は、
禁止しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
ユーザータグ-クリックで展開
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
